神戸大学経済学部3年次編入試験の対策について | SOI~社会を結ぶ情報サイト~
PR

神戸大学経済学部3年次編入試験の対策について

編入

神戸大学経済学部3年次編入試験の対策についてです。

 

日程

毎年11月3日の祝日に試験が行われます。

経営学部も同じ日程なので併願できません。

 

入試科目

入試科目が変更になりました。

以前は筆記の英語と経済学・小論文・数学の中から2科目選択でした。

しかし、TOEICと経済学と数学に変更になりました。

 

追記:
英語が筆記で経済学・数学・小論文から2つ選択の頃と比較してかなり倍率落ちました。
志願者がおよそ3分の1程度になりました。

 

一方で、経営学部は数学が必須ではないので、かなり倍率上がりました。

数学が苦手でなければ、経営学部よりも経済学部の方が狙い目です。

 

経済学は?

年によって傾向が異なります。

基本的には計算中心です。

経済学の全体的なことを理解したら、まずは計算を確実に解けるようにしましょう。

 

らくらくシリーズ

基本的にはらくらくシリーズをやれば戦えます。

ただしらくらくだけでは対応できない年度もあります。

 

ただらくらくはサイズが大きくて持ち運びには不利です。

持ち運びが多い人は単行本サイズの石川先生の「試験攻略入門塾速習!」もおすすめです。

ただどちらにせよ、らくらくの計算編は、落としてはいけない計算問題がまとめられているのでやりましょう。

 

芦屋のミクロ経済学

芦屋のミクロ経済学は神戸大学の教授が書いている本なのでやりましょう。

ただし※問題は難しいので他の旧帝大(京大・阪大)を受けない人は飛ばしてもいいでしょう。

特にこの参考書のゲーム理論の所は必ず抑えてください。よく出題されます。

 

ゲーム理論に関しては余裕があれば、芦谷先生のゲーム理論の講義で教科書として使われているこちらもどうぞ。

 

入門ミクロ経済学

神戸大学経済学部のミクロの教科書として使われているようなので掲載しておきます。

暇だったらやってみるといいでしょう。

 

NEW:例題から学ぶマクロ経済学の理論

マクロ経済学の問題集についてはあまり良い参考書がなかったのですが、やっと推せる参考書がリリースされました。

どこのサイトでも紹介されていませんが、素晴らしい問題集です。

他の参考書には載っていない、過去に神戸大学経済学部で出題されたソローモデルも掲載されています。

 

本自体はページ数少なくて薄いですが、マクロ経済学の計算問題が網羅されています。

ソローモデルやlogを微分させる問題は意外と出題されるので抑えておきましょう。

マクロ経済学についてはこの本だけで十分です。

 

新装版 大学院へのマクロ経済学講義

余裕があればやってもいいです。

大学院入試の過去問集ですが、意外と簡単です。

問題数少ないのでさらっと回せるはずです。

前半は数学ですが、一応数学も範囲なので解いてみるといいでしょう。

 

ちなみに、ミクロも出版されていますが、ミクロは他にもっと良い問題集あるのでそっち使った方がいいです。

マクロは良い問題集少ないので持っておいても損はないかと思われます。

 

神取ミクロ

記述対策に有効です。

計算問題もありますが、どちらかというと記述が多めです。

 

難易度は芦谷ミクロと奥野ミクロの間くらいです。

神戸大学の経済学部だとここまで必要ないかもしれませんが、今後難化したときに有効です。

 

基本は問題集を解いてわからない所を「ミクロ経済学の力」を読み返すといいでしょう。

問題集はキーワードがまとめてあるのでテスト前の最終チェックに最適です。

 

院試の過去問

形式同じで意外と簡単なので解いてみるといいでしょう。

301 Moved Permanently

 

 

数学は?

一番差が付きます。

結構差がつきますが、難しい問題が出題されても多くの方は解けません。

 

数学は以前は簡単でしたが、最近はやや難しいです。

大問丸ごと落として合格している人もそこそこいるはずです。

おそらく数学の点数50点くらいでも合格している人もいるでしょう。

 

TOEICでなるべく高得点(800点以上)を獲得して、基本的な計算問題だけは絶対落とさないのが戦略です。

 

当たり前ですが、基本的な計算問題も出題されます。

基本的な計算問題は絶対落としたらいけません。

TOEICが800点以上の方は難しい大問は落としても問題ないです。

 

逆に、TOEICが600点代など逆転狙っている方は、数学の難しい問題が解けなければ挽回は無理です。

経済学は差が付く科目ではないので、数学の難しい問題で差を付けるしかありません。

 

大学数学だけではなく高校範囲もよく出題されます。

過去には図形と式やlogの計算問題が出題されました。

 

まずは高校の範囲

実はほとんど高校の数Ⅲまでの範囲の知識で解けます。

特に数Ⅲの微積は毎年必ず出ます。

 

ですが、多くの志望者は文系出身で数Ⅲまで勉強していないでしょう。

中には数学すら受験で使っていない私大の皆さんもいるでしょう。

もうヘド吐くほど苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

 

特に以下の範囲は必ず完璧にしてください。

  • 三角関数

sin、cos、tanの基本的な原理がわかっていないと微分積分で詰みます。

 

  • 指数対数の計算

経済学の計算問題でも普通に使います。

基本的な指数対数の計算ができないと、微分積分で詰みます。

 

  • 数Ⅲの微分積分の計算問題と証明

ここは絶対出題されるので、確実にできるようにしてください。

むしろ、三角関数と指数対数の勉強は微積の計算をできるようにするために必須にしました。

 

スタディサプリ

まずおすすめはスタディサプリです。

超一流の講師が動画講義で丁寧にやってくれるので、数学苦手な方でもついてこれるでしょう。

しかも月2178円とお値打ち価格です。

 

特に三角関数と指数対数と、数Ⅲの微積の計算は必ず極めてください

対数の計算は経済学の計算問題でもよく出てきます。

 

数学苦手な方もとりあえずスタディサプリの講義を聞いてみましょう。

 

高校範囲の参考書

スタディサプリだけで不足を感じる方は取り組みましょう。

あまり難しい参考書に取り組む必要はありません。

この参考書は少ない量ですべての範囲を網羅できるのでおすすめです。

チャート式の問題絞ったバージョンみたいな感じです。

数Ⅲの微積分の計算に不安がある場合はこちらの計算問題集もどうぞ。

ガンガン演習できます。

数Ⅲの微積の計算問題はよく出題されるし、絶対落としたらダメです。

 

大学数学の範囲は出る所が大体決まっている

大学の範囲は大体出るところ決まっています。

範囲は微積と行列のみです。

 

特に微積は高校の数Ⅲと被ります。

以下のところは最低限絶対できるようにしてください。

  • マクローリン展開の計算
  • 偏微分の極値の計算
  • ラグランジュの乗数法(極値を取り得る点、極大・極小判定)
  • 行列の固有値を求めて、Aのn乗を求める計算

最近は証明問題も出るので本質を理解してください。

 

経済学を学ぶ人のための数学講座

一度絶版になりましたが、Amazonでオンデマンドペーパービューとして購入できます。

オンデマンドマンドペーパービューは、著者がAmazonに書籍のデータを渡しています。

Amazonは注文されてから、印刷し、発送します。

大体注文後5日程度で届くようです。

 

初学者向きの経済学部の大学数学の参考書です。

大学数学の計算に関してはこの本でマスターしましょう。

 

経済学部の編入試験に寄せて作っています。解説もわかりやすく取り組みやすいです。

著者の桜井先生は編入試験の数学の参考書を多数出版されていて、解説には定評があります。

 

マセマ

どうしても理解できない場合はマセマを読んでください。

めちゃくちゃ親切です。

本当にわからない所だけを読みましょう。辞書みたいな使い方をします。

 

経済数学 サピエンティア

神戸大学経済学部の経済数学で使われている教科書です。

 

神戸大学の経済学部の数学の試験でたまに独特な表現が使われているのは、この本に寄せて作っているからでしょう。

 

神戸大学経済学部を受けるならば必携です。

証明に関する問題はこの本から問題が出ています。

この本は定義に関してはかなり詳しく書かれています。

 

最近の数学の傾向として、計算するだけでは点数が取れません。

証明問題が必ず出題されます。

この本に書いてある定義を紙に書き写しながら、しっかり理解しましょう。

 

また練習問題の解答はこちらにあります。(くわしく書かれているので取り組みやすいです)

https://store.toyokeizai.net/user_data/contents/books/9784492314715/download20160512.pdf

 

徹底研究

「経済学を学ぶ人のための数学講座」と作者同じです。

できればやっておいた方がいいです。

 

チャートや基礎問題精講に近い構成です。

解説も非常にわかりやすいです。

基本的に高校範囲がわかれば、理解できるでしょう。

 

ベクトル・行列・行列式 徹底演習

TOEIC700以下の人が逆転合格したいならやりましょう。

たまに行列からベクトル関連が出題されることがあります。

おそらく多くの受験生は解けません。

もし、TOEIC500点代や600点代でひっくり返すならばベクトルぐらいしかありません。

 

この参考書では、徹底研究などで乗っていない切り口の問題が掲載されています。

 

この参考書はとにかく解説がわかりにくいです。途中の計算省きすぎです。

ただ他の参考書にはない角度で記述されているので、一読する価値はあります。

証明の練習にはいいです。

 

過去問特訓

もっと演習したい人向けです。

 

解説もわかりやすく、問題の掲載量も適切です。

余裕があれば取り組めばいいでしょう。

総仕上げにオススメです。

 

TOEICはいくら必要?

TOEICは750あれば戦えます。

 

ただし高ければ高いほど有利になります。

特に神戸大学経済学部の場合はTOEICの点数が低いと、本番数学で難しい問題が解けないと合格できません。

 

確実に合格したい方は800点以上を取りましょう。

 

もし、TOEIC500点代や600点代から大逆転合格するには数学で満点近く取らないと厳しいです。

数学で満点はTOEICのビハインドを取り戻すのは相当数学が得意な方ではないと厳しいです。

理系の工学部編入志望の方が見ても難しい問題が出題されることがあります。

だからあまり数学で差を付けようとは考えない方がいいです。

あくまでも差を付けられない程度に勉強するのが無難でしょう。

 

差を付けるならばTOEICで800点代を取りましょう。

基本的に700点はないとお話になりません。

 

編入試験の不合格の原因の9割はTOEICが原因です。

何回でもTOEICの受験ができるので後回しにしがちです。

気がついたら受験が終わっていて、就活が始まっています。

TOEICはダラダラ勉強するのではなく、短期集中で勉強すべしです。

 

 

合格者の多くは短期集中で700点~900点を獲得しています。

ダラダラ勉強している方は途中で編入自体を諦める方が多いです。

 

早い時期に高得点を取れば、専門科目の勉強に全振りできます。

スコアは他の大学でも使い回せます。

 

ちなみに、ですがTOEICが使える大学は以下の通りです。

参考までに合格の目安の点数も示しておきます。

  • 大阪大学(800点)
  • 東北大学(700点)
  • 名古屋大学(800点)
  • 神戸大学経営学部、経済学部(750点)
  • 横浜国立大学(620点)
  • 埼玉大学(700点)
  • 和歌山大学(600点)
  • 愛媛大学(600点)
  • 静岡大学(650点)
  • 滋賀大学(650点)
  • 長崎大学(600点)

 

こんなにTOEIC大事なのに編入予備校はあまりTOEICに力を入れていません。

 

まずは公式問題集をやり込む

公式問題集以上に質が高い問題集や参考書は存在しません。

公式問題集は本番と全く同じ形式であり、作問者も同じです。

特にリスニングは本番とナレーターが同じなので徹底的に何回も聞きましょう。

聞いてるだけでは飽きるので、声に出してみたり・音声を書き起こしてみたりしましょう。

 

金のフレーズ

TOEIC受験生ならば誰もが使っている1冊です。

TOEICに出てくる独特な単語が網羅されています。

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

文法について演習量が肝です。

この参考書は解説がわかりやすいです。

大学受験でいう「Next Stage」や「アップグレード」みたいな使い方をしてください。

 

英語苦手な人向け

おそらく編入試験を目指している方は、一般入試で落ちた人でしょう。

特に英語が苦手な方は編入試験では致命的です。

そもそも英語が苦手な人は自分で勉強する気もしないでしょう。

一般入試と同じ失敗を繰り返したくないならば、他人に勉強を管理して貰うべきです。

 

そこで、オススメです。

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン です。

担当コーチがあなたの学力にあったオリジナルの学習プランを作ってくれます。

毎週の週課題が担当コーチからチャットで送られます。

3か月または6ヶ月短期集中で結果を残します。

250点アップじめ、続々とスコアアップ報告が届いていると話題です。

 

またチャットや音声面談で相談ができるので、モチベーションの維持に最適です。

初期の学習方針調整や中間地点の30分面談、週1回の10分面談で時間をかけての相談も可能です。

日々の学習状況を毎日担当コーチにチャットで報告し、アドバイスをもらえます。

 
↓公式サイトはこちら↓
スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン全ての機能が7日間無料でお試し可能

 

 

予備校や編入サークルは入る価値は低い

確かに合格者に対する予備校出身者の割合は高いですが、予備校に入る価値は低いです。

また編入サークルについてはOBの方が金儲けを目的にやっていますが、必要ないです。

本音を言うと、良い大学に編入して大企業に就職してお金に余裕にあるはずなのに、お金のない大学生を食い物にするのは違うのではないかなと思います。

ましてや勉強法のnoteについてもそんなもの買う金があるのならば、1回でも多くTOEIC受験してください。

 

授業の質が低い

ぶっちゃけて言うと、市販本で自学自習した方が効率が良いです。

わざわざ専門科目の為に授業を聞くのは効率が悪いです。

 

また、編入予備校の講師は良い人は良いみたいですが、講師によって当たり外れが多いということも良く聞きます。

 

仲間のレベルが低い

同じ目標を持った仲間と一緒に勉強したいからという理由で予備校に通いたい方もいらっしゃるでしょう。

ですが、大学受験の予備校の時と違って編入予備校は全体のモチベーションは低いことが多いようです。

もう大学に通っている以上ある程度人生は確約されているので、お金だけ払って来なくなる人も一定数いるようです。

もちろん難関大に合格するもの凄い人もいます。

ただわざわざ高い学費を払ってまで通う必要があるかというと微妙です。

 

テキストは市販本を元に作られている

よく予備校のテキストが欲しいから、予備校に通うという意見も見かけます。

編入試験の問題は主に授業で使っている教科書から出題されています。

教科書は市販されている書籍です。

もちろん予備校のテキストも市販本を参考に作られていると考えられます。

じゃあ、最初から市販本を買って読めばいいのではないかという話ですよ。

 

結局英語重視なのにサポートできていない

予備校は基本的に専門科目中心です。

何度もいいますが、専門科目は差が付きません。

専門科目はできて当たり前だし、一番差が付くのは英語です。

ですが、編入予備校では英語にあまり力を入れていません。

あまり英語に力を入れていないので、元々英語力のある人がさらっと受かっているイメージです。

だから、もしお金に余裕があるのだったらTOEICやTOEFLを専門に扱っている塾に通いましょう。

 

強いて言えば過去問しか価値がない

予備校の唯一の価値は過去問が手に入ることだけです。

予備校は有名大学から無名大学までかなりの数の過去問を保持しています。

ただ問題だけで解答は作っていません。

基本的には予備校は過去問しか価値がありません。

 

ただ神戸大学経済学部に関してはそもそもホームページで過去問と解答が公開されています。

 

追記:中央ゼミナール新規募集停止

【悲報】編入の中央ゼミナール2024年度から新規募集停止 終了?閉鎖?

 

 

併願のおすすめは?

東北大学

最近は合格者を露骨に減らしているのでおすすめはできません。

受験科目はTOEIC+数学+経済学or経営学なので神戸大学経済学部と全く一緒です。

かなり併願には相性がいいです。しかも問題は神戸大学よりも全体的にやさしいです。

面接も小論文も廃止されたので相性がいいです。

東北大学経済学部3年次編入試験の対策について

 

名古屋大学

名古屋大学も神戸大学の経済学部または経営学部を併願している方は非常に多いです。

TOEIC+経済学と経営学の総合問題ですが、総合問題はかなり簡単です。

ほぼ実質TOEICで合格が決まり、TOEIC800はないと非常に厳しいです。

名古屋大学経済学部3年次編入試験の対策について

 

横浜国立大学

横国も併願多いです。

TOEIC+経済学です。

TOEICは620点さえ超えればよく、足切りに使われるだけです。

経済学については難易度低く、スピード勝負です。

横浜国立大学経済学部3年次編入試験の対策について

 

滋賀大学

在籍校が関関同立やMARCH以下だったら併願すればいいでしょう。

TOEIC+面接のみですが、TOEICが600後半あれば十分勝ち目があります。

【国公立大学】経済学部 編入 実施一覧

 

大阪大学

英語が筆記からTOEICに変更になりました。

専門科目も経済学検定になってかなり負担が軽くなりました。

1次合格者は面接もあり、面接は圧迫とよく聞きます。

ただその分倍率は低いので意外と穴場です。

大阪大学経済学部3年次編入試験の対策について

 

京都大学

TOEFL+経済学です。

TOEFL75以上取れば可能性はあります。

京都大学経済学部3年次編入試験の対策について

 

まとめ

とにかくTOEICで高得点を取りましょう。

TOEICで高得点を取ると名大や東北大との併願もしやすくなります。

 

過去問については大学が郵送対応してくれます。

ホームページでも閲覧可能です。

301 Moved Permanently

 

また出願の際は在学期間証明書が必要です。

多くの大学では教務課に行けば、簡単に書いて貰えるのでご安心ください。

編入することを恥ずかしがる必要はありません。

 

学校別対策

【国公立大学】経済学部 編入 実施一覧

情報系学科(文系)3年次編入 実施一覧【併願におすすめ】

 

【大学生限定】まだ使っていないならもったいない!!【本10%還元

大学生限定のアマゾンのPrime Student

大学生限定で入れるアマゾンのPrime Studentを利用すると、本3冊以上同時購入で10%ポイント還元されます。

これはAmazonが行う学生への特別サービスです。

学生である証明は、学籍番号及び学生用Eメールアドレスで可能です。

 

6か月無料→月額料金半額

しかも太っ腹なことにPrime Student6か月無料です。

さらに6か月過ぎても、学生の間は通常のプライム会員の半額の250円で利用できます。

気に入らなければ、無料期間内の6か月以内に解約してもOKです。

 

機能は通常のプライム会員と同じ

Prime Studentに入ると、最短で届くお急ぎ便やPrime Videoも見れます。

 

注文の時にコード入力

注文の際にクーポンコード:『STUBOOK』を入力すれば、10%ポイント還元されます。

コード入力を忘れないようにしましょう。

 

入って損はないので、まだ入ってない方は入っておきましょう。

 

 

コメント

  1. 匿名希望 より:

    失礼致します。

    toeicで800点を取っている場合、経済学と数学であまり取れなくても勝ち目はありますか?

    宜しく御願い致します。

    • たくなみ より:

      800超えてても落ちてる人は一定数いるみたいなので、専門科目全然出来なかったら普通に落ちますよ。

  2. 匿名 より:

    コメント失礼します。
    TOEICで600点前後の人が、会計学を選択して、合格するのは難しいですか?
    逆転は狙えますか?