名古屋経済学部3年次編入試験の対策について

こんにちは。

名古屋経済学部3年次編入試験の対策についてです。

 

編入試験自体について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

難関大に簡単合格!?編入のメリットとデメリット。3年次編入合格の戦略とは??

 

 


日程

 

神戸大学の経済学部と経営学部が終わったすぐ後ぐらいです。

 

 

 

入試科目

 

  • TOEIC
  • 経済・経営に関する基礎的な問題

 

 

 

 

経済・経営に関する基礎的な問題って?

 

本当に基礎的な問題です。

経済も経営もどっちも問われます。

経済はらくらく経済学程度で十分です。

記述が多めですが、基本的な問題です。

年度によっては計算も出題されます。

 

経営学は併願で利用しない人もいると思もいますが、簡単なので必ずやりましょう。

基本的な参考書で十分です。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

編入試験「経済学」のオススメ参考書・勉強方法

 

編入試験「経営学」のオススメ参考書・勉強方法

 

 

 

 

TOEICはどの程度必要?

 

名大の経済学部の編入試験はどの大学よりもTOEIC重視です。

800点代でも落ちる人はいます。

700点代でも合格者はいるようですがほとんどいないようです。

確実に合格したいならば900点代をとりましょう。

900点代取れば白紙に近い状態でも合格できるようです。

 

 

さらに、TOEICの教材はスタディサプリ ENGLISHがオススメです。

L&R TESTコーではTOEICに関するコンテンツが利用できます。

関先生がTOEICの勉強方法や問題解説を動画で解説しているのがいいです。

 

特にリスニングのディクテーションが素晴らしいです。

 

 

自分でやろうとしても上手くできないし、やる気もでません。

スタディサプリ ENGLISHでは、

ディクテーションがやりやすいようにに誘導されています。

 

またスマホのアプリからも対応しているのがいいですね。

 

 

料金や評判等の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

スタディサプリENGLISH の TOEIC L&R TEST対策コース を実際に受けてみた

 

 

 

 

まとめ

 

名大の経済学部の編入試験は受験者数に関わらず合格者数を一定人数取ります。

とにかくTOEIC重視なのでTOEICを頑張りましょう。

 

 

その他編入試験の情報はこちらをご覧ください。

編入

 

 

 

One Response to “名古屋経済学部3年次編入試験の対策について”

  1. wy より:

    名古屋大学経済学部編入の対策は、経済学はらくらくミクロマクロ、経営学は10時間で学べるで十分でしょうか?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ