こんにちは。

Fランに入学し逆転を考えている方もいるかもしれません。

そこで5つの方法を考えてみました。

ただし、いずれにしても簡単ではないのでかなり努力をしなければなりません。

 

仮面浪人

これは結構多いです。

ただし、単位落としたら高いお金と時間を無駄にするだけです。

また籍を残すために休学するのも一つの手です。

前期だけ出て後期休学する人も結構います。

中には入学していきなり休学する強者もいます。

公務員

公務員を目指すのも一つの手です。

公務員は学歴関係ありません。

試験と面接で合格点に達しさえすればFランからでも公務員になれます。

 

公務員の中でも市役所は比較的なりやすいです。

Fランから市役所以上の待遇の民間企業に就職するのはほぼ不可能でしょう。

 

しかし、市役所でも高学歴化が進んでいるので難易度は非常に高いです。

民間企業の労働環境があまり良くないで、公務員人気が高まっています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

民間と公務員どっちがいいの?MARCHから市役所は負け組???

 

さらに、比較的難易度が低い高卒公務員を目指すという手もあります。

年齢制限にさえ引っ掛からなければ受験可能です。

こちらは合格したら、大学を中退することになります

ただし、夜間に転部したり通信制の大学を卒業して大卒になれます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

大学在学中に高卒公務員の内定取って、大学中退するという選択肢

 

その他公務員情報や公務員試験の勉強方法についてはこちらのページをご覧ください。

公務員

編入

編入で大逆転するのもいいでしょう。

毎年、地方国立大はもちろん、聞いたこともない大学でも旧帝大に合格者がいます。

詳しくはこれらの記事で詳しく解説しましたのでご覧ください。

難関大に簡単合格!?編入のメリットとデメリット。3年次編入合格の戦略とは??

 

その他編入情報や編入試験の勉強方法についてはこちらのページをご覧ください。

難関大に簡単合格!?編入のメリットとデメリット 3年次編入合格の戦略とは??

大学院

院で大逆転するのもいいでしょう。

ただしそれが出来るのは理系だけです。

さらに多くの大学では内部進学がほとんどです。

外部進学が多くなるのは旧帝大以上です。

旧帝の大学院を目指しましょう。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

院進学について現実的に考えてみた。勉強方法や準備は???

資格・検定

例えばTOEIC900以上取れたら本当に凄いです。

社会的に本当に凄いですし、Fランであっても良い就職が出来る可能性が高くなります

また税理士や公認会計士や司法試験などの資格の取得を目指すのもいいでしょう。

 

TOEICについてはスタディサプリ ENGLISHがオススメです。

特にリスニングのディクテーションが素晴らしいです。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

スタディサプリENGLISH の TOEIC L&R TEST対策コース を実際に受けてみた

 

「 まずは、TOEIC®L&R TESTコース」を7日間お試し!!

 

資格や検定についてはこちらの記事をご覧ください。

資格・検定

起業

もう起業してしまうのも一つの手です。

完全実力の世界なので学歴なんか関係ありません。

ネットビジネスなんかおすすめです。

大学生におすすめのネットビジネスを紹介 ~ネットビジネスの4つの種類とは~

 

ただ中途半端に稼いでしまうと扶養から外れて親に迷惑を掛けてしまうので注意です。

学生が扶養から外れるのは103万? 38万円? 扶養外れたらどうなるの?

 

ただし起業もリスクがかなりあるので注意しましょう。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

なぜ起業は大変だと言われているのか  ~4つのリスクとは~