人物重視っていう企業ほどコネで決まる? 公務員も? コネは悪? コネを作るには?

こんにちは。

今日はコネについてお話しします。

本当は「コネなんて存在しない実力だけの世界ですよ」

なんて言いたいのですが、実際はコネだらけでそんなことは言えません。

 


人物重視とは?

 

学歴やテストの点数で判断するのではなく、

本人の人柄や論理的思考能力やコミュニケーション能力で判断していると言われています。

民間企業はもちろんのこと公務員にも「人物重視」の傾向は広がっています。

 

ただ「人物重視」には明確な基準がなく不明瞭です。

 

 

 

 

人物重視の現状

 

でも実際は「人物重視」と言いながら「コネ」で決まっている可能性も考えられます。

本当は最初から採用する人が決まっている「出来レース」にもかかわらず、

「人物重視」という言葉で誤魔化していることが多いのが現状です。

 

ただ国家公務員はガチです。

 

ただ過去に実際に2008年に大分県では教育委員会の審議監が

20万円分の商品券を受け取っており、贈賄罪で起訴されています。

 

特に最近の公務員試験では筆記試験の配点を減らし面接の配点を高くしています。

専門試験がなく教養試験やSPIで受けられる自治体が多いです。

また筆記試験は足切りだけに使っている自治体もあります。

 

 

 

 

コネは悪?

 

例えばあなたが社長で人を雇いたいとします。

どんな人を雇いたいですか?

 

学歴の高い人ですか?

コミュニケーション能力の高い人ですか?

 

知り合いでしょw

親族や友達や後輩ですね。

 

だって面接で初対面する人を雇うよりも知り合いの方が、

雇うのに安心感がありますから。

あと面接でコミュニケーション能力とかわかりませんからwww

 

このように考えるとコネは悪ではありません。

ただ公務員の場合は税金で雇われているので望ましくないでしょう。

 

 

 

コネを得るには?

 

親のコネ

 

これが一番多いですね。

親が権力者かまたは権力者と知り合いであるパターンですね。

まあこういう人たちは産まれたときから勝ち組です。

 

 

バイト先で社員になる

 

これもたまにあります。

例えば向井理なんかそうです。

 

ただバイトでもできるような仕事はあまりいい職場がないのが現状です

特に飲食や販売職はブラックが多いです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

新卒で営業職を避けるには~なぜ就活生は営業職を嫌がるのか~

 

ただテレビ局やベンチャー企業などバイトから正社員で採用されることもあります。

将来正社員で採用されたいところにバイトするのもありかもしれません。

 

 

夜の商売

 

これは女性限定ですね。

夜のお店にはお金持ちな偉い人が集まります。

そこで人脈を作れば「コネ」を作ることができます。

後はゴルフ場にも偉い人が集まるようですね。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか。

「人物重視」はコネで決まるって言っても過言ではありません。

しかもこれは民間企業だけではなく公務員でも「コネ」があるのが現状です。

ただコネは一概にも悪だとは言えません。

またコネは何かしら作る方法はあるにはあります。

 

さらに大学受験も「人物重視」に変わると言われています。

大学受験もコネで決まるようになるかもしれません。

 

 

その他公務員情報や公務員試験の勉強方法についてはこちらのページをご覧ください。

公務員

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ