公務員試験では、TOEICで良い点数を取ると役に立つ? | SOI~社会を結ぶ情報サイト~
PR

公務員試験では、TOEICで良い点数を取ると役に立つ?

公務員

今日は公務員とTOEICについてです。

公務員試験では、TOEICで良い点数を取ると役に立つのでしょうか?

 

先に結果から言います。

ずばり、役に立ちます。

 

国家総合職ではTOEICで良い点数を取っていると加点されます。

 

また他の国家一般職や国家専門職や裁判所事務官や地方公務員でも面接でアピールできます。

 

例えば、市役所でも国際的な関わりを大切にしているところを

大事にしている自治体が多いのでアピールできます。

 

当然民間企業でもアピールできます。

 

何点加点?

TOEIC600点で15点加算

TOEIC730点で25点加算

 

有効期限は?

5年以内です

 

IPでも可?

不可

 

他の検定でも可能?

TOEFL iBT、IELTS、英検が使えます。

TOEFL

TOEFL65点で15点加算

TOEFL80点で25点加算

IELTS

IELTS5.5点で15点加算

IELTS6.5点で25点加算

英検

英検準1級で25点加算

 

まずはディクテーション

英語と言えばリーディング(読む)のイメージでしょう。

しかし、TOEICにおいて上がりやすいのは意外にも圧倒的にリスニングです。

多くの方のTOEICの点数を見たことありますが、リーディングの方が点数高い方見たことないです。

 

TOEICのリスニングは最初の頃は「何言うてんねんw」という感じでしょう。

早すぎて何を言っているのか聞き取れません。

しかし、そこを乗り越えたら、質問が単純なので高得点取れるようになります

リスニングは聞き取れさえすれば簡単に点数が上がるのです。

そこでリスニングに重きを置いた対策をする必要があります。

 

まずは音声を自力で聞きとれるようにならなければなりません。

効果のある対策としてはディクテーションです。

ディクテーションとは音声をひたすら文字に起こし続けます

何が聞き取れていないかをはっきりさせることができます。

効果は高いのですが、まあやる気起きないです。

退屈だし面白みがないし、そもそも正しいやり方がわからないんですよ。

 

そこで、おすすめなのが、スタディサプリ ENGLISHのTOEICL&R TESTコースです。

こちらはスタディサプリ ENGLISHのTOEICに特化したコースです。

非常に使いやすく高い効果を期待できます。

特に文法とリスニングがオススメです

文法は関先生の解説動画が非常にわかりやすいです。

リスニングはディクテーションが素晴らしいです。

ディクテーションがやりやすいようにに誘導されています。

ディクテーションは自分でやろうとしても上手くできないし、やる気もでません。

またスマホのアプリからも対応しているのがいいですね。

無料で7日間お試しできるので、是非どうぞ。

実際に使ってみた感想はこちらの記事に書きました。

スタディサプリENGLISH の TOEIC L&R TEST対策コース を実際に受けてみた | SOI~社会を結ぶ情報サイト~

 

あと、専属のコーチを付けられるTOEIC® L&R TEST対策コース パーソナルコーチプランもあります。

チャットと音声通話でコーチからアドバンスが貰えるプランです。

短期集中でTOEICの点数をあげるプランです。

 

こんな方にオススメです。

  • 自分ではTOEICの勉強のやる気が起きない人
  • 元々英語が苦手な人
  • 編入試験まで時間が無くてすぐに点数上げる必要がある人

 

こちらも無料で7日間お試しできます。(無料期間中もコーチとチャット・通話可能)

関連記事

【2024年比較】公務員試験 通信講座おすすめ~独学は無理?~
今回は公務員の通信講座についてリアルに比較しました。 他サイトとは一味違う比較になっています。 また最後に独学についてのコラムも書いてあるので、最後までご覧ください。

コメント