「WordPress」でブログを作ってみよう 作り方と費用は? | SOI~社会を結ぶ情報サイト~
PR

「WordPress」でブログを作ってみよう 作り方と費用は?

未分類

「WordPressでのブログの作り方を知りたい」とお問い合わせを頂きました。

本当はもう少し後になってから書きたかったのですが、リクエストにお答えして書くことにしました。

需要はあまりないかもしれないが楽しんで読んでください。

 

WordPressのメリット

はてなブログやamebaとの違いについてです。

 

プラグイン

何よりも自由度が高いことです。

プラグインを使って簡単に機能を拡張できます。

お問い合わせホームも簡単に作れます。

私はやっていませんが、ランダムに記事をTwitterに流すこともできます。

もし需要があればプラグインについても今後お話しします。

 

カスタマイズ

カスタマイズが自由にできます。

見出しのデザインから色合いまで好きに変えれます。

ただしこれはHTMLやCSS、PHPといった専門知識が必要です。

でも簡単なことは大体ぐぐったら載っています。コピペで対応できます。

 

広告

広告が入りません。

無料ブログだと1か月更新サボったら広告が入りますが、ワードプレスならば何年サボっても自分で表示させた広告以外は入りません。

 

WordPressのデメリット

費用

デメリットはお金が掛かることです。

サーバー代やドメイン代が掛かります。

年間で1万5千円程度のランニングコストがかかります。

ただしこれくらいはクリック広告を貼ることで最低限これくらいは回収できます。

 

知識が必要

最初かなり戸惑います

サーバーやドメイン契約するところから全部一人でやらなければなりません。

 

HTMLやCSSなど知識が多少必要です。

h2とかh3とか最初意味不明でした。プラグインについても意味不明でしたし…

 

HTMLやCSS、PHPの専門知識はあった方がいいですが、無くてもなんとかなります。

ぐぐったりして、やっていくうちに慣れます。

実際私もほとんどわからない状態で始めました。

 

WordPressを作るのに必要なもの

ここで具体的に必要なものをご紹介します。

サーバー

エックスサーバー がオススメです。

他社よりも安定してて強いサーバーです。

※クリックでエックスサーバー に飛びます

 

基本的にプランはX10プランで構いません。

ただあまりにもアクセスが集まると重くなるのでX20に乗り換えた方がいいでしょう。

ただ個人で使う程度であればX10プランで十分です。

また1個のサーバー契約すれば、ドメインを追加で取得すれば複数サイトが作れます。

 

ドメイン

サーバーを契約したらドメインが必要です。

ムームードメイン がオススメです。

当サイトは[takurououen.com]でドメインを契約しました。

 

ここで一つ疑問が出でくるでしょう。

com以外でもいいのか?と疑問が出てくるでしょう。

構いません。気分の問題です。

xyzやinfoやjpやnetでも構いません。

だけどcomじゃないと気持ち悪いなと思ってcomにしました。

 

テンプレート

テンプレートが必要です。

有料でも無料でもあります。

無料だとコクーンがおすすめです。無料だと思えないほど高機能です。

Cocoon

 

登録すべきサイト

登録すべきサイトについてお話します

Google Search Console

どんなワードで検索されているかを調べたり、検索エンジンにすばやく反映させるのに使います。

Fetch as Googleを使うことによってGoogleに即時に反映できます。

Googleサーチコンソールとは?使い方や設定など基本を初心者向けに解説!|SEOラボ

 

Google アナリティクス

無料で使えるWEBアクセス解析ツールです。

ぶっちゃけあまり使わないですが、登録して損はないので登録しましょう。

登録方法や使い方はこちらのサイトをご覧ください。

「Googleアナリティクス」登録・設置方法を丁寧に解説【保存版】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

 

A8.net

アフィリエイトの広告サイトです。業界で最も広告の種類があります。

自分で購入しても報酬が貰えるセルフバック案件もあります。

 

バリューコマース

こちらはA8にはない広告があるので登録しています。

※クリックで「バリューコマース」に飛びます。

 

もしもアフィリエイト

Amazonや楽天の商品を表示させるのに使っています。

こちらは割と簡単に参加できるためオススメです。

Amazonや楽天の報酬は少ないので、あくまでも記事の内容を深くするために商品を貼っています。

※クリックで「もしもアフィリエイト」に飛びます。

 

またカエレバを使えば綺麗に表示できます。

CSS編集すればさらに綺麗に編集できます。

やり方はぐぐればいっぱいでてきます。

 

追記:現在はRINKERというプラグインで貼るのがおすすめです。

商品リンク管理プラグインRinker(リンカー)の公式サイト

 

アドセンス

クリック型の広告です。

参加はややハードルが高いです。

審査がありますが、そこまで難しくはないです。

参加方法や使い方は各自ぐぐってください。

 

ブログをやる上で大切なこと

最後にまとめます。

サーバーやドメインの入れ方はややハードル高いですが、調べたらいくらでも丁寧に書いているサイトがあります。

わからないことはとにかく調べましょう。

 

最初はアクセス数が来ないので我慢しましょう。

3か月毎日更新し続けたらアクセス数が安定するようです。

 

とにかく毎日1000字以上の記事を更新しましょう。

100記事あればアクセス数が安定するようです。

 

なるべく丁寧に読みやすい文章を書きましょう。

読者目線で記事を書きましょう。

 

最初はデザインにこだわらなくていい。

情報系の学科の人以外CSSやHTMLの知識はないでしょう。

いきなりデザインに取り掛かると前に進めなくなります。

とにかく手を動かして記事を書きましょう。

※改行や文字の大きさやマーカーなど簡単にできることはこだわりましょう。

 

とにかく毎日更新!!

 

コメント