大学英語クラス分けテスト 真面目にやった方がいい?? | SOI~社会を結ぶ情報サイト~
PR

大学英語クラス分けテスト 真面目にやった方がいい??

大学生活

今回は大学英語クラス分けテストについてです。

大学入学して一発目のイベントですね。

まあ、結論から言いますと、真面目にやるメリットほぼないです

 

大学英語クラス分けテストとは?

語学の実力は個人によって異なるので、クラスに分かれます。

そこで個人の実力を計る為にクラス分けテストがあるのです。

大体時期は入学式前後です。

多くの大学では、TOEICでクラス分けを行っています。

中にはTOEFLや共通テストの英語の点数や独自の英語の試験を行う大学もあります。

 

ぶっちゃけ真面目にやる意味がほとんどない

レベルの高いクラスでも低いクラスでも同じ単位です。

「レベルの高いクラスだから単位を倍にします」とかありません。

まあ当然レベルの低いクラスの方が単位取りやすいです。

 

レベルの低いクラスだから就活不利になるとかもありません。

返ってレベルの高いクラスの方が求められるものは大きくなります。

必然的にレベルの高いクラスは単位が取りにくくなります。

 

なので、クラス分けテストを適当にやった方が得です。

 

ぶっちゃけ英語の授業は出席さえすれば単位取れる

ぶっちゃけて言いますが、高校の英語の授業の方がレベル高いです。

第二外国語はまだしも英語の授業で鬼な話はあまり聞いたことはありません

たまにうざい先生がいるとかは聞いたことありますが…

ですが、基本的には講義さえ出席して、適当に課題やれば単位取れます。

 

とにかく出席は絶対です。

 

真面目にやるメリット

高いレベルの講義と同じクラスになった真面目な人と仲良くなれるメリットがあります。

まあ普通手を抜く試験なのに真面目に試験を受けた人達なので良い人達でしょう。

そんな人たちと仲良くなっていると他の講義でも助けて貰えるかもしれません。

 

あとはたまに大学によって留学の補助はレベルの高いクラスのみ、みたいなことがあります。

その辺の制度については個人で調べましょう。

 

まとめ

なぜ、大学はつまんない英語の授業を必修にするのでしょう?

理由は簡単です。

文科省が英語の授業を必修にしろって言うからです。

大学もいやいや感あります。

 

いっそうのこと、大学クラス分けテストでめっちゃ高い点数取ったら、語学の授業取らなくても単位くれたらいいんですけどね。

 

追記:教科書を安く買う裏技

語学の教科書は新品で買うと高いのでAmazonで中古で購入するのをおすすめします。

割とみんなAmazonで中古で購入すると安いのみんな知っているので、さっさと履修決めて教科書購入しないと相場上がります。

大体語学の教科書はCDが付いていますが、使わない授業が多いのでCD欠品の中古でも構わないです。

最悪CD使う授業だったらCD持っている人から借りて、スマホにでも入れましょう。

あとは書き込みしないように綺麗に使って、メルカリ等で売れば、購入した値段の半分以上は戻ってきます。

 

関連記事

ちなみに、もっとおもんない授業である第二外国語の選び方についてはこちらの記事で解説しました。

第二外国語は結局どれが楽なのか? 選び方と各語学の特徴

 

【大学生限定】まだ使っていないならもったいない!!【本10%還元

大学生限定のアマゾンのPrime Student

大学生限定で入れるアマゾンのPrime Studentを利用すると、本3冊以上同時購入で10%ポイント還元されます。

これはAmazonが行う学生への特別サービスです。

学生である証明は、学籍番号及び学生用Eメールアドレスで可能です。

 

6か月無料→月額料金半額

しかも太っ腹なことにPrime Student6か月無料です。

さらに6か月過ぎても、学生の間は通常のプライム会員の半額の250円で利用できます。

気に入らなければ、無料期間内の6か月以内に解約してもOKです。

 

機能は通常のプライム会員と同じ

Prime Studentに入ると、最短で届くお急ぎ便やPrime Videoも見れます。

 

注文の時にコード入力

注文の際にクーポンコード:『STUBOOK』を入力すれば、10%ポイント還元されます。

コード入力を忘れないようにしましょう。

 

入って損はないので、まだ入ってない方は入っておきましょう。

 

 

コメント