情報系学科(文系)3年次編入 実施一覧【併願におすすめ】

今回は情報系学科(文系)の3年次編入をご紹介します。

経済学部や法学部との併願にもおすすめです。

時期も早いので試験慣れにも最適です。

 

また、編入試験全体の情報はこちらをご覧ください。

 

また、変更等対応できない場合もありますので、正確な情報は各大学のホームページで
募集要項をご確認ください。

 

あと、編入試験の合格者数は公表していないことが多いですが、この本でご覧になれます。

名古屋大学情報学部

学科(募集人数)

「人間・社会情報学科」(4名)

時期

8月末

受験科目

TOEIC

元々辞書持ち込み可の簡単な英語でしたが、TOEICに変更になりました。

スコアは100点満点で以下のように変換になります。

580点→59点
649点→66点
728点→74点
807点→82点
867点→88点
956点→97点
986点→100点

700点ぐらいは欲しいですね。

 

また、TOEICの教材では、スタディサプリ ENGLISHのTOEIC L&R TESTコースがオススメです。

こちらはスタディサプリ ENGLISHのTOEICに特化したコースです。

非常に使いやすく高い効果を期待できます。

特に文法とリスニングがオススメです

文法は関先生の解説動画が非常にわかりやすいです。

リスニングはディクテーションが素晴らしいです。

ディクテーションがやりやすいようにに誘導されています。

ディクテーションは自分でやろうとしても上手くできないし、やる気もでません。

またスマホのアプリからも対応しているのがいいですね。

無料で7日間お試しできるので、是非どうぞ。「 まずは、TOEIC®L&R TESTコース」を7日間お試し!!

 

実際に使ってみた感想はこちらの記事に書きました。

 

 

あと、専属のコーチを付けられるTOEIC® L&R TEST対策コース パーソナルコーチプランもあります。

チャットと音声通話でコーチからアドバンスが貰えるプランです。

短期集中でTOEICの点数をあげるプランです。

こんな方にオススメです。

  • 自分ではTOEICの勉強のやる気が起きない人
  • 元々英語が苦手な人
  • 編入試験まで時間が無くてすぐに点数上げる必要がある人

こちらも無料で7日間お試しできます。(無料期間中もコーチとチャット・通話可能)

 

小論文

めちゃくちゃ難易度高いと評判です。

意見を書く練習よりも、文章を素早く読んで要約する練習をした方がいいです。

面接

一次選考のTOEIC+小論文の合格者に対して面接があります。

補足

元々数学も課されていましたがなくなりました。

よって受験科目はTOEICと小論文だけになったので、法学部や経済学部を受験する方も併願しやすくなりました。

時期も早いので試験慣れのためにも受験おすすめします。

ただし志望理由書はかなり作りこむ必要があります。

実際何をしているのかわかりにくい学部なのでしっかりそこは調べてください。

 

志望理由書の書き方のコツはこちらの記事で詳しく解説しました。

 

学べる学問は、社会情報系と心理・認知科学系です。

社会情報系は社会情報学、情報哲学・倫理、メディア研究、社会学等を学べます。

心理・認知科学系はご想像通り心理系です。

 

群馬大学社会情報学部

学科

社会情報学科(20名)

時期

7月中旬

受験科目

英語

TOEIC(460点以上)・英検2級
※恐らく足切りに使われるだけです

専門科目

出題される本について具体的な図書が挙げられています。

①「社会情報学」分野(必須)
②「メディアと文化」「公務と法律」「経済と経営」の3分野から1分野選択
  • 「メディアと文化」

※「2-5~3-5」(88ページ~ 171ページ)

 

  • 「公務と法律」

 

  • 「経済と経営」

以下の2つの図書の内容に基づいて、それぞれ1題出題します。

2題のうち1題を選択します。

恐らく普通の経済学です。

他大の経済学部の編入試験の経済学の勉強で対応できるでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

こちらも恐らく普通の経営学です。

他大の経済学部の編入試験の経営学の勉強で対応できるでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

面接

筆記試験の後にあります。

補足

経済学部や法学部の併願に最適です。

一応指定図書がありますが、基本的に同じ勉強で対応できます。

時期も早いので試験慣れにもいいでしょう。

また英語はTOEICが足切りに使われているだけなので英語が苦手な人にもおすすめです。

これは横浜国立大学の経済学部と同じです。

 

筑波大学情報学群

学科

知識情報・図書館学類(10名)

時期

7月中旬

受験科目

面接口述試験

面接のみです。TOEICもないです。

面接30分あります。

パソコンを使ってのプレゼンテーションも可能です(やれという意味にも感じます)

2年間の学習計画書も示さなければなりません。

補足

併願には向きませんが、興味のある方はどうぞ