早慶に3浪以上して進学する意味ってあるの?

こんにちは。

早稲田や慶應に3浪以上入る意味はあるのでしょうか?

3浪すると就活に不利

3浪すると新卒ではなくなってしまい、既卒扱いになります。

既卒なので書類審査の段階で落とされることが非常に多くなります。

そしてさらに、書類審査に通ったとしても面接で落とされることも多いです。

絶対就職するのが無理ではありませんが、かなり不利になります。

 

3浪して入ったら周りに馴染めない

これは正直本人次第と言うこともできます。

3浪して大学入学したら、現役で入った人と3歳差なので、かなり周りが幼く見えるそうです。

結構浮くこともあるようです。

ただ大学生活を楽しめるかどうかは本人次第です。

3浪早慶よりも2浪MARCHの方が就職いい

早慶を目指している方なら当然MARCHは滑り止めで受かっているでしょう。

早慶とMARCHではかなり差がありますが、本人の努力次第で

MARCHでも良い所に就職することも可能です

 

 

努力と言えば具体的に以下のものが挙げられます。

  • TOEICやTOEFLで良い点数を取る
  • 資格を取る
  • コネを作る

 

コネも努力次第で作ることは一応可能です。

 

編入という道もある

慶應は内部でしか編入を行っていませんが、早稲田は商学部のみ可能です。

また編入試験は特に文系では旧帝大も行っているのでそちらも目指すといいでしょう。

理系でも筑波大学や神戸大学等編入試験を実施しています。

 

編入試験についてはこちらの記事をご覧ください。

 

またこちらの記事では編入試験の情報や勉強方法をまとめています。

 

理系は院で挽回

文系は無理ですが、理系は院で挽回できます。もちろん早慶の大学院に進学することはできます。

しかし、私立の理系は学費が高いので東大京大を目指すといいでしょう

研究実績も東大京大の方が高いです。

ほとんどの大学は自大学からの進学がほとんどですが、東大京大は外部からの進学が結構多いです。

院進学についてはこちらの記事をご覧ください。

 

一応おまけでこちらもどうぞ。

 

3浪するなら仮面浪人

ここまで言ってもどうしても3浪したい方もいるでしょう。

そういう方は仮面浪人しましょう。

東大京大を目指している方ならば、早慶や後期や中期の国公立大学に合格しているはずです。

その大学で仮面浪人しましょう。

仮面浪人では休学する方が多いですが、もちろん休学したらだめです

当然2浪して大学に入学しているので、

1度でも留年したら新卒ではなくなってしまいます。

仮面浪人するならば、留年してしまったら意味がありません。

お金を無駄にするだけです。