浪人生の「8月」は現役に追い抜かれる | SOI~社会を結ぶ情報サイト~
PR

浪人生の「8月」は現役に追い抜かれる

大学受験

このシリーズを毎月やっていたのですが、忘れかけていましたw

7月は思いっきり忘れていましたw

浪人生の人は夏期講習、仮面浪人は大学の試験が終わって集中のできる季節となりました。

宅浪は…特にいつも通りですね。

とにかく暑い

とにかく8月は暑いです。

冷房があれば、自宅でやってもいいですが、基本的に外で勉強しましょう。

特に一人暮らしの仮面浪人の人は、外に出かけて勉強したほうが電気代の節約になります。

 

ただ、図書館は今まで平日の昼間に行っても、混んでいることはほとんどありませんでした。

しかし、現役生は夏休みになったので図書館の自習室の競争率は上がっています。

開館と同時に席を確保するようにしましょう。

 

ちなみに、暑さ対策には首を冷やすことがオススメです。

首には大きな血管が通っています。

全身に血が回るため、冷やすと自然と体全体の温度も下がります。

以下の物がオススメです。

こちらは首だけに焦点を当てたエアコンです。

冷房だけではなく、暖房にも対応いているため冬にも使えます。

電池は3時間程度持つようです。

上が暖房で下が冷房です。

首を冷やすだけで結構変わりますね。

ただ値段が張りますが、何度も使えます。

そのうちこの商品のレビュー記事を書きます。

 

お金が無い人はこちらがオススメです。

冷蔵庫で凍らせて使うスカーフです。

ただ1時間程度しか持ちません繰り返し使えます。

 

現役が本気出す

夏休みになると時間に余裕ができた現役生はメキメキと力を上げます。

まあ、この辺は浪人生だった皆さんも現役だった頃に経験あるのではないでしょうか?

夏休みで浪人生は現役生に追い抜かれます。

暗記科目に取り組もう

文系の理科や理系の社会は夏休み期間の間に一通りやりましょう

秋からでも間に合いますが、夏からやっていた方が楽ですよ。

 

特に仮面浪人の人はセンター試験と大学の後期試験が被っているので、

夏休み期間中に取り組みましょう。

 

大学生と遊ぶな

これ大事です。大学生と遊ぶ浪人生は結構います。

息抜きも必要ですがやめといた方がいいです。

大学生は基本的に暇です。

彼らのペースに巻き込まれるとペースが乱れます。

夏休みになると、恐らく地元に大学生が帰ってきますが、

絶対一緒に遊んだらダメです。

 

ちなみに、9月は?

9月の模試で一気に悪くなります。

現役の力が上がったので、あまり力を上げることのできない浪人生は相対的に順位が下がります。

 

1浪の人は2浪がちらつき始めますまた志望校も落とすことを考えるようになります

コメント