公務員試験「憲法・民法・行政法」のおすすめの参考書・勉強法・対策 | SOI~社会を結ぶ情報サイト~
PR

公務員試験「憲法・民法・行政法」のおすすめの参考書・勉強法・対策

公務員

専門試験での法律科目のおすすめの参考書を紹介します。

【2024年比較】公務員試験 通信講座おすすめ~独学は無理?~
今回は公務員の通信講座についてリアルに比較しました。 他サイトとは一味違う比較になっています。 また最後に独学についてのコラムも書いてあるので、最後までご覧ください。

 

勉強する順番

憲法・民法・行政法、その他(労働法、労働事情・刑法、商法)の順で勉強しましょう。

 

法律科目の基本的な勉強の流れ

エクシア出版の寺本講師の本

エクシア出版で出版されている寺本先生のシリーズは口語調でとてもわかりやすいです。

法学部出身ではない初学者の方でもとてもわかりやすいです。

すっと頭に入ってくる解説をされているのでわかりやすいです。

 

またYouTubeで動画講義を出されています。

だから通信講座と動画講義を見ているのとほぼ変わりがないです。

 

また一応寺本講師は行政系科目も出版されていますが、行政系科目はもっと楽に勉強する方法があるのでおすすめはしません。

公務員試験「政治学・行政学・社会学」のおすすめ参考書・勉強法・対策

 

スー過去

寺本先生の参考書をじっくり読んだらスー過去で演習しながら覚えていくのみです。

 

憲法

非常に簡単な科目です。

試験本番では満点を狙いましょう。

判例が重要となるのが特徴です。基本的に判例は結論だけ覚えても戦えます。

憲法はさっさと終わらせましょう。

ザ・ベスト ハイパー

いきなりこれから読み始めて大丈夫です。非常にさくさく読めます。要点が凝縮されています。

判例も一つ一つ丁寧に解説されています。

 

そして口語調なので頭にも残りやすいです。

 

スー過去

スー過去の憲法は素晴らしいです。

各テーマの前にあるレジュメが素晴らしいです。問題の量も適切です。

また、法学部の人である程度憲法を大学で学んだ人は、いきなりスー過去から取り組んでもいいでしょう。

 

民法

民法はみんな苦手です。なんか言葉が難しくて、何を言っているのかよくわかりません。

ただ民法は細かいことはあまり覚える必要はありません。

基本的な民法の考え方さえ頭に入っていれば十分戦えます。

雰囲気で選択肢を切っていけます。

あと、家族法は出題数少ない上に勉強しにくいので、捨てて構いません。

民法は頻繫に改正されるので、最新版の参考書を必ず買いましょう。

 

伊藤真の民法入門

民法については難解過ぎるので導入本を入れます。

非常に薄いのですぐ終わります。とてもざっくり書いていてわかりやすいです。

このシリーズは憲法や行政法や刑法でも出版されています。

伊藤真先生は司法試験で有名な伊藤塾の設立者です。

 

まずはこの本で民法の全体像を理解しましょう。

民法について非常に噛み砕いて説明しています。

ただし、財産法に重点的になっていて、家族法は割とあっさりとしています。

ある程度民法に詳しい法学部出身の方は飛ばしても構いません。

 

またAmazonの月980円のkindle unlimitedという電子書籍読み放題に対応しています。

雑誌などが読み放題になります。はっきり言って、コスパ最強です。

 

初回30日お試しできるので試してみるといいでしょう。

kindle unlimitedの公式サイトはこちら>↑ 初回30日無料お試し↑

 

ザ・ベスト ハイパー

債権・家族法編です。

憲法のザ・ベストプラスと同じ作者です。

憲法と同様に口語調で頭にスッと入ってきます。

図を使って細かいところまで詳しくわかりやすく解説しています。

 

スー過去

スー過去民法も解説がわかりやすく、量も適切なのでオススメです。

基本的にコンパスマークだけ解けば十分です。

解説までしっかり読みましょう。

 

行政法

行政法はぶっちゃけあまり面白くありません。

なんか内容が適当なんですよね。

ぼんやりとしているのであまり頭に入ってきません。

ただ民法よりは少なくとも勉強しやすいです。

ただ公務員という職業上、内定後非常に重要な科目になります。

 

ザ・ベスト ハイパー

憲法・民法と続き同じ作者です。

憲法・民法よりも字が多い印象です。

口語調でわかりやすく、解説しているので頑張って読み進めて行きましょう。

 

スー過去

 

 

公務員試験おすすめ講座ランキング

1位:クレアール

大手に入る余裕がない人向け
質もサポートもそこそこ

クレアールの資料請求

クレアールの公務員講座の評判や口コミは? 上手な付き合い方について

 

2位:LEC

無難な選択。

 

 

公務員試験の通信講座の比較の詳細はこちらの記事で行っています。

【2024年比較】公務員試験 通信講座おすすめ~独学は無理?~
今回は公務員の通信講座についてリアルに比較しました。 他サイトとは一味違う比較になっています。 また最後に独学についてのコラムも書いてあるので、最後までご覧ください。

 

 

【大学生限定】まだ使っていないならもったいない!!【本10%還元

大学生限定のアマゾンのPrime Student

大学生限定で入れるアマゾンのPrime Studentを利用すると、本3冊以上同時購入で10%ポイント還元されます。

これはAmazonが行う学生への特別サービスです。

学生である証明は、学籍番号及び学生用Eメールアドレスで可能です。

 

6か月無料→月額料金半額

しかも太っ腹なことにPrime Student6か月無料です。

さらに6か月過ぎても、学生の間は通常のプライム会員の半額の250円で利用できます。

気に入らなければ、無料期間内の6か月以内に解約してもOKです。

 

機能は通常のプライム会員と同じ

Prime Studentに入ると、最短で届くお急ぎ便やPrime Videoも見れます。

 

注文の時にコード入力

注文の際にクーポンコード:『STUBOOK』を入力すれば、10%ポイント還元されます。

コード入力を忘れないようにしましょう。

 

入って損はないので、まだ入ってない方は入っておきましょう。

 

 

コメント