公務員試験「数的処理・文章理解・資料解釈」のおすすめ参考書・勉強法・対策 | SOI~社会を結ぶ情報サイト~
PR

公務員試験「数的処理・文章理解・資料解釈」のおすすめ参考書・勉強法・対策

公務員

教養試験での(一般知能分野)でのおすすめの参考書を紹介します。

 

教養試験の範囲

一般知「能」分野

  • 文章理解(現代文・古文・英文)
  • 数的処理(判断推理と数的推理)
  • 資料解釈

一般知「識」分野

  • 社会科学(政治、経済、社会、法律)
  • 人文科学(日本史、世界史、地理、思想、文学・芸術)
  • 自然科学(数学、物理、化学、生物、地学)

※また社会科学では時事も出ます。

今回は、一般知能分野での参考書をご紹介します。

 

文章理解

基本的に優先度は低いです。センターの国語のように癖もひどくありません。

ですが、1冊ぐらい参考書やって空気は掴んでいた方がいいです。

時間が無ければノー勉でも構いません。

古文は多くの受験生は捨てているので捨てましょう。

公務員試験 無敵の文章理解メソッド

こちらの参考書は解説が非常に丁寧です。

解き方も正統派でちゃんとした解き方が出来るようになります。

 

過去問500

あとはつまむ程度に過去問500を演習すれば十分です。

ただ特別区の文章理解はかなり癖がありますw

特別区を受験する方は必ず過去問は解きましょう。

 

国家一般は割と普通の問題です。

ただ英語は基礎力ないと厳しいです。

 

資料解釈

基本的に優先度は低いです。コツを掴めば結構簡単です。

引掛けのパターンさえ覚えれば簡単です。

正直配点も低いし、簡単なのでノー勉で戦えなくもないです。

ザ・ベスト プラス

時間に余裕があれば、これをやりましょう。

問題は難しいです。

 

過去問500

時間がない方は最低限、過去問500だけでもやりましょう。

 

数的処理(最重要科目)

数的処理は公務員試験の中でも最も差が付く科目です。

数的処理が解けるか、解けないかで合否を分けます。

判断推理

全体的にめんどくさいです。コツを掴めば簡単です。

早めに対策をしましょう。

玉手箱

解説が非常に丁寧です。

特別区、A日程以外の市役所であればこれだけで十分です。

 

ザ・ベスト プラス

問題は難しいですが、解説は丁寧です。

これだけで本番十分戦えます。

国家一般職や国家専門職、A日程などの地方上級受ける方は必ずやりましょう。

 

数的推理

中学の計算中心です。

数的推理は多くの受験生が苦手です。

早めに対策しましょう。

玉手箱

問題のチョイスは素晴らしいです。

特別区、A日程以外の市役所であればこれだけで十分です。

ただ個人的に解説の問題の解き方があまり好きじゃないです。

別解をあまり載せていないです。

食塩水の問題で天秤使って解くのが気に食わないですね。

あとは、S=1/2r(a+b+c)の公式を

使うべきなのに使っていない問題があります。

 

ザ・ベスト プラス

こちらは問題の数が多いですが適切な量です。難易度も適切です。

これだけで本番十分戦えます。

また解説も別解が載っているので、自分に合った解き方を身につけられます。

玉手箱で納得できない解説はこちらを参照しましょう。

また、国家一般職や国家専門職、A日程などの地方上級受ける方は一通り問題を解きましょう。

 

 

公務員試験おすすめ講座ランキング

1位:クレアール

大手に入る余裕がない人向け
質もサポートもそこそこ

クレアールの資料請求

クレアールの公務員講座の評判や口コミは? 上手な付き合い方について

 

2位:LEC

無難な選択。

 

 

公務員試験の通信講座の比較の詳細はこちらの記事で行っています。

【2024年比較】公務員試験 通信講座おすすめ~独学は無理?~
今回は公務員の通信講座についてリアルに比較しました。 他サイトとは一味違う比較になっています。 また最後に独学についてのコラムも書いてあるので、最後までご覧ください。

 

 

【大学生限定】まだ使っていないならもったいない!!【本10%還元

大学生限定のアマゾンのPrime Student

大学生限定で入れるアマゾンのPrime Studentを利用すると、本3冊以上同時購入で10%ポイント還元されます。

これはAmazonが行う学生への特別サービスです。

学生である証明は、学籍番号及び学生用Eメールアドレスで可能です。

 

6か月無料→月額料金半額

しかも太っ腹なことにPrime Student6か月無料です。

さらに6か月過ぎても、学生の間は通常のプライム会員の半額の250円で利用できます。

気に入らなければ、無料期間内の6か月以内に解約してもOKです。

 

機能は通常のプライム会員と同じ

Prime Studentに入ると、最短で届くお急ぎ便やPrime Videoも見れます。

 

注文の時にコード入力

注文の際にクーポンコード:『STUBOOK』を入力すれば、10%ポイント還元されます。

コード入力を忘れないようにしましょう。

 

入って損はないので、まだ入ってない方は入っておきましょう。

 

 

コメント