こんにちは。

浪人生にとっていきなり身分証明書を求められても正直困ることがあります。

そこで、身分証明書に使えるものをいくつかご紹介します。

学生証

仮面浪人の方は大学の学生証があるでしょう。

また予備校生の場合も予備校の学生証があるでしょう。

 

保険証

証明書として使える場合は多いですが、顔写真がないので認められない場合もあります。

 

運転免許証

浪人生で持っている人は少ないでしょう。

免許取る時間あるなら勉強しましょうw

ただ原付の免許なら1日~2日で取れるので取得するのもありかもしれません。

マイナンバーカード

顔写真が付いています。

市区町村がコンビニ交付サービスを提供している場合は、

マイナンバーカードがあればコンビニで住民票を印刷できるので便利です。

 

個人番号カード交付申請書により申請すると、マイナンバーカードの交付を受けることができます。

申請は郵便・パソコン・スマートフォン・まちなかの証明用写真機から申請できます。

詳しくはマイナンバーのサイトのこちらのページをご覧ください。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/index.html

 

ちなみに、個人番号カード交付申請書を無くした場合は市役所で再発行できます。

ただ再発行するにも身分証明書が必要ですが、保険証で対応できます。

 

受け取りは機構で交付申請を受付けた後、約3~4週間で発行し、差し出しを行っております。

およそ1か月程度掛かります。

 

まとめ

マイナンバーカードを申請し作るのが一番簡単ですが、嫌な人も多いでしょう。

嫌な人は数日犠牲にして原付免許を取得しましょう。