19卒が登録すべきな 就活サイト&サービスをまとめてみた

こんにちは。

今日は19卒が利用すべきな就活サイトをまとめました。

 


就活を有利に【Start就活】

 

 

「Start就活」は1回の入力で複数の就活サイトに登録可能なサービスです。

リクナビを初めとする複数のサイトが参加しています。

 

さらに、登録した複数のサイトをマイページから新着情報の確認やログインができます

 

就活を有利に【Start就活】は、登録とアカウント管理ができる非常に便利なサービスです。

 

とりあえずこれだけは必ず登録しましょう。

 

こちらの記事でさらに詳しく解説したのでご覧ください。

1回の入力で複数の就活サイトに登録可能!「Start就活」とは?

 

 

 

マイナビ

 

就活を有利に【Start就活】に、マイナビは今の所入っていないので、

マイナビは別に登録しましょう。

https://job.mynavi.jp/2019/

 

 

 

就活ノート

 

 

就活ノートは、就活生が感じるリアルな就活情報の提供されています。

 

 

以下のことを見ることができます。

  • 業界・企業研究
  • 自己分析
  • エントリーシート・面接対策
  • いざという時のための就活の心得・マナー
  • 業界で活躍されている就活のプロが語るコーナー

 

 

さらに一番凄いのは、無料会員登録をすることで、

先輩が通った1000社を超える企業の通過ES実例と面接情報を見ることができる点です。

 

 

企業研究や就活対策に便利なサイトです。

きっと行きたい業界を見つけることも可能でしょう。

 

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

就活生が感じるリアルな就活情報の提供!「就活ノート」とは?

 

 

 

ビズリーチ・キャンパス

 

 

ビズリーチ・キャンパスは「同じ大学出身の先輩に話を聞けるOB/OG訪問サイト」です。
将来のことを考え始めるタイミングで、母校の気になる先輩に話を聞いてみませんか。

 

こちらは、母校の先輩に「OB・OG訪問」がネット上でできるサービスです。

キャリアの悩みや就活の不安について同じ大学出身の先輩が相談に乗ってくれます。

訪問だけではなく、先輩にサイト上でメッセージを送ることができます。

参加している業界や業種が多岐に渡っているため評判がいいです。

 

「OB・OG訪問」って何ぞや?って思った方や、

ビズリーチ・キャンパスの詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

【19卒オススメ】母校の先輩に話を聞ける「ビズリーチ・キャンパス」とは?

 

 

 

ねっとで合説

 

 

こちらはネット上で説明会を見ることができるサービスです。

様々な業界が集まっているので、企業研究に最適です。

目の前に人がいるわけではないので、緊張感なく説明会に参加できます。

 

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

動画で就職活動ができる「ねっとで合説」とは?

 

 

 

最後に必ず確認して欲しいこと

 

就活する上で最も気をつけて欲しいことです。

SNSの連携についてです。

SNSは現在LINEやTwitter、Facebook、インスタグラムなどたくさんあります。

きっとここに訪れている方もやっているでしょう。

 

便利な一方で見られたくないこともきっと書込んでいるでしょう。

 

しかし、大体初期設定では相手のメアドや電話番号がわかれば、

アカウントを作るのにそのメアドや電話番号を利用したアカウントが相手にわかります。

 

就活で利用するアドレスや電話番号からアカウントが特定される可能性があります。

 

 

こちらの記事ではSNSの連携の解除方法やその他対策について解説しましたので、

必ずみて確認してください。

【超重要】就活する前にSNSの連携を必ず確認しよう

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ