【新卒】正社員になった時点で負け組なのかもしれない【就活】 | SOI~社会を結ぶ情報サイト~
PR

【新卒】正社員になった時点で負け組なのかもしれない【就活】

就活

いきなりですが、週5日も働くの面倒くさいと思いませんか?

最低限働き遊ぶ生活もいいとは思いませんか?

 

正社員のデメリット

自由な時間がなくなる

週5で働かないといけません。

場合によっては休日出勤もありえます。また休みも取りにくいです。

 

バイトなら終わったらそのまま帰れますが、正社員だと残業をしなければならない場合が非常に多いです。

また近年ではサービス残業も非常に多いです。

バイトなら働いた分を時給で換算されます。

給料は増えないのに自由な時間が減ることもあり得ます。

責任を押し付けられる

プレッシャーが精神的にきます。

また人間関係にも気を使わなければなりません。

バイトだと責任を持つ必要はありません。

転勤

バイトやパートだと転勤はありませんが、正社員だと会社の都合に合わせなければなりません。

行きたくない地方に住まなければならないこともありえます。

 

正社員以外の方法

起業

起業も一つの手です。

才能があれば正社員ではありえないほど稼ぐことも可能です。

 

起業についてはこちらの記事で詳しく解説しました

なぜ起業は大変だと言われているのか  ~4つのリスクとは~

非正規雇用

パートやバイトや派遣ですね。

平成28年から厚生年金保険・健康保険の加入要件が、
従業員が501人以上の会社であれば「週20時間以上」に変わりました。

週3勤務でも加入可能ですね。ただこれだけでは生活ができません。

何か副業をしなければなりません。

 

まとめ

正社員だから安定して、安泰という時代ではもはやありません。

正社員でも首を切られる時代です。サービス残業も非常に多いです。

働いた分給料が支給されないなんて死活問題ですね。

 

ただし、大卒で正社員で働かなかったら親は悲しむかもしれません。

もちろんある程度自分で稼ぐ力が必要です。

 

コメント