こんにちは。

AO入試が2020年から学力試験義務化されると発表がありました。

つまり面接だけではAOに合格出来なくなりました。

ニュースの概要

受験生の意欲や能力などを書類や面接で評価する国公私立大のアドミッション・オフィス(AO)入試や推薦入試に関し、文部科学省が2020年度から学力の評価を義務付ける方針を固めたことが10日、分かった。

一部の大学生に学力不足が指摘されており、一定の学力の確認を求める。

文科省は20年度から、現行の大学入試センター試験に代わる新共通テスト「大学入学希望者学力評価テスト」(仮称)を導入する方針。各大学に通知している大学入学者選抜実施要項で、AO・推薦入試でも新共通テストの受験や各大学の学力試験、小論文、プレゼンテーションなどを併せて課すよう求める。

文科省によると、AO・推薦入試による国公私立大入学者の割合は00年度の約33%から15年度には約43%へ増加。同省の有識者会議が16年3月にまとめた最終報告でも、学力評価を求める改善策が提案されていた。

出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000060-jij-pol

Twitterでの反応

 

 

 

 

AO入試は廃止すべきか

AOで入る奴にバカが多いのは本当です。

しかし、学力試験を課すのはあまり意味がないと思います。

極論を言えば、大学側は全部問題を足し算にしたりすることも可能な訳ですよ。

 

ただ大学の勉強は難しくありません。

真面目に出席して勉強さえすれば単位を取得できます。

だからAOでは真面目で意欲がある人だけを合格にすればいいのです。

 

しかし、面接で「真面目に勉強します」といくらでも嘘を付くことができます。

 

では、まずAO入試を受ける人はどのような人たちでしょう?

  1. 生徒会長など役職についた
  2. スポーツで結果を残した
  3. 学校の評定がいい
  4. 英検などの資格を持っている人

 

ここで学力が低いのは1と2です

まあ、スポーツ推薦と生徒会とかで入ってきた奴らはバカばっかですw

特にスポーツ推薦は廃止すべきでしょう

だってスポーツの学科でもないのにスポーツ推薦とか意味わかりませんからw

ただ早稲田のスポ科の推薦組がバカばっかりなのは事実です。

生徒会長も高校で会長やったからって大学で何すんねんってはなしですからねw

 

あと学校の評定も正直役に立ちません。

だって開成高校と田舎の底辺高校では成績の基準が違いますからね

 

しかし、面接での試験は問題ではありません。

「人物重視でも攻略は簡単ではないか?」との反対意見があります。

だけど就活では人物重視による面接重視です。

人事が一緒に働きたいと思う人を採用します。

 

だからAOもうちの大学で学んで欲しいと思う人を合格するのです

ではどのようにAO試験をすればいいのか

まずセンター試験及び新共通テストの受験を必須にすることを文科省が定めることが大切でしょう。

そして合格基準も文科省がきっちり決めるべきです

これによりバカをふるい落とすことができます。

 

例えば公務員試験や民間の就職試験はコネがあると言われています。

一次試験に教養試験やSPIがあります。

いくらコネがあっても一次を通過しないとコネは発揮できないようです。

つまりバカ過ぎる人は試験によりふるい落とされます。

だから大学入試でも学力試験は大切でしょう。

 

あとはAOで大学側が真面目に勉強する人を合格させることです。

これはもし入学後に合格した学生が極端に成績が低かったら、

文科省から制裁を受けることが大切でしょう。

具体的な制裁とは補助金を減らすのが有効的でしょう。

そうすることによって大学側は入学後に生徒を監視するようになり

生徒もさぼることが出来なくなります。

 

入学後にAOで合格した生徒を監視する制度が必要です

また大学側も責任感を持つことが大切でしょう

まとめ

AOは悪ではありません。

むしろ、真面目な良い人材を合格にするならば良い制度でしょう。

AOで合格する人には何かしら才能があります。

その才能を評価するのも大切でしょう。

ただバカ過ぎる人が多いのでその人達はきっちり落としましょう。