東進で浪人ってどうなの?評判や費用を解説

こんにちは。

結論から申し上げますと東進で浪人はおすすめしません。

 


 

現役生中心の世界

 

多くの東進の校舎では現役生向けです。

現役生に合わせて校舎が開いてます。

 

現役生は学校終わってからしか来ないので朝から開いていません。

 

昼からかまたは夕方から開きます。

例えば夏休みや冬休みは現役生に合わせて朝から開いているのに、

普通の日は浪人生に合わせて朝から開いてくれないのです。

さらに言えば保護者会など学校がすぐに終わる日は早く開けるなど、徹底して現役生に合わせています。

ここまで現役生に合わせるのに浪人生には合わせてくれません。

※校舎によっては合わせてくれるかもしれません。

 

浪人生の中には自習室を使うために東進に入ろうと考える方がかなりいらっしゃるでしょう。

朝は開いていないので図書館か家で勉強することなるので、結局東進に行かなくなります。

状況は宅浪と変わりません。

 

しつこいですが校舎によっては朝から開いてくれることもあるので、

どうしても東進に入りたい場合は入りたい校舎に聞いてみましょう。

 

 

 

 

講座の値段が高すぎる

 

一つの講座が7万円もします。

7万円あれば参考書も赤本も一通り買えます。

いくら有名講師だといってもしょせん映像授業です。

しかも毎年映像を収録し、最新の傾向を反映しているわけではありません。

古い映像に対し7万円も払うのです。

 

しかも東進は面談で何個も何個も必要ない講座を取らせようとする校舎が多いです。

 

取らなかったら面談で「落ちる」など言ってか弱い受験生を揺さぶって、

講座を取らせようとする校舎もあるようです。

結局大手予備校で単科の授業を取る方が安く付く場合もあります。

 

 

何もしてくれない担任

 

担任費は年間3万円もします。

 

 

そもそも予備校に行く意義とはなんでしょうか?

 

 

勉強をするためではありません。

勉強をするためなら参考書で十分です。

しかし自分一人ではモチベーションを維持することができません。

自分一人ではサボってしまいます。

 

予備校に行く意義とは勉強を管理するためなのです。

 

詳しくはこちらの記事に書きましたのでご覧ください。

自学自習の限界。予備校や高校に通う本当の意味とは

 

 

 

 

でも映像授業はいい

 

一人で参考書で勉強してるとわからないところに当たります。

特に数学は参考書で学習するのはキツイです。

数3の微積のグラフ書く所や複素数は独学ではかなりキツイです。

映像授業だと詳しく解説してくれるのでわからないストレスは軽減されます。

東進を検討している方は必ず開校時間を検討しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ